もよねもね

ゲームの感想をあやふやな記憶で書く

年始のあいさつと昨年のふりかえり

 

年始のあいさつ

f:id:mynmn:20190101154605p:plain


あけましておめでとうございます。

気が向いたら書くというていのブログということもあり、昨年は更新が滞った1年でした。

今年も書くような書かないような気がしますが、よろしくお願いいたします。

 

 昨年のふりかえり

いまさらながら、簡単にわがカルデアの2018年をふりかえります。ふりかえると言いながら、ほぼ「陳宮実装してくれ」と言っています。

印象に残っているできごとは、

  • 小太郎がLv99,絆Lv10になった
  • メインストーリー,イベントともに良かった
  • シンPUに陳宮がいなかった

のみっつです。

サバフェスはループがとにかく大変だったけど、シナリオが良かったよ。みんなと夏の思い出ができた感じがする。一生懸命な邪ンヌをみてわたしも何かをがんばろうって思ったし、あたたかい気持ちになった。

サンバサンタは…なんだったんだあれは……

 

メインストーリーは、11月末に公開されたシンが本当におもしろかった。虚淵玄さんをはじめ、制作にかかわったみなさまありがとうございます。世界史や日本史に疎いのを悔やむほどにおもしろかった。項羽蘭陵王、虞美人…たくさんの漢字を読めるようになった。

 

そして陳宮ラニに似ている謎の軍師よ。

中国異聞帯でスパさんが”跳んだ”あと、陳宮と馬が同時に召喚された瞬間からぜっっっっったいPUで引こう!!!!!!って思ってわくわくしてたんだよ。PU2にくるかな~とかPU3にくるかな~とか正月PUにくるかな~とか思ってたけど、まだ来てないでち。

FGOでかき乱された射幸心は、2017年1月3日のニューイヤーピックアップ召喚でギルガメッシュを引いたことで成仏した、はずだったんです・・・蘭陵王の顔の良さに負けて40連爆死はあったけど、ギルガメッシュを引く前よりは成仏していたんです・・・

それなのに今は、陳宮がPUできたら徹底的にガチャと戦うぞ!くらいの気持ちでいるよ。ガチャゾンビだよ。

課金以外でもできるだけ石を貯めておこうと思って、サーヴァントを育成して強化クエストで石2個とミッションで10個もらったりしてるよ。運営の思う壺だよ。

 

陳宮がレベマできるくらいの種火と、再臨やスキル用の交換券と、召喚のため石・呼符を、用意していた。あと呂布を育成した。馬も育成中。完璧じゃない?あとは毎日神社で祈ったほうがいいかな?

 

正月イベは2部3章がクリア条件っていうからだいぶ期待してたけど、今のところまだ出てないよー。というか、とても遊びやすくなったとはいえ、どのソシャゲも年始から一斉にイベントを始めているし、ゲーム以外もやりたいし…となっている。きのこシナリオはうれしい。

実装はとにかく待つしかないのがつらいな。剣ディルbotもこんな感じだったんだろうか…。(実装&入手おめでとうございます!)(やたらかっこいいし、今回のイベントでなぜかおもしろいですね!)

 

下書きにあったシンの感想

過去記事をみていたら、下書きに箇条書きしてたシンの感想があったから貼る。

 

虚淵玄に感謝

・本当に面白かった

・コヤンスカヤの下乳

・ワダアルコ神が働きすぎ

・Aチームにいた真祖

陳宮を実装してくれ頼む

・シン(秦・真)=2016年→シン・ゴジラ

・4章リンボ・段蔵ちゃん

 

下から二番目の「シン(秦・真)=2016年→シン・ゴジラ」については、

・異聞帯の名前をカタカナ表記にしたことで、秦国や真人(始皇帝)のシンともとれる

・公開直前生放送で、カノウさんが執筆の依頼時について「2016年の年末にオファーしたところ受けてくださった」旨を話していた

このふたつのことを踏まえたら、そういえばシン・ゴジラって2016年夏公開の映画で、シンに色々な意味が含まれてるとか含まれてないとか…と思い出した。

 

そして一番下の「4章リンボ・段蔵ちゃん」については、

・段蔵ちゃんの幕間の物語にリンボがでてきて、段蔵ちゃんに破壊宣言をした(超ざっくり。詳しくは幕間の物語を読んでね!)

・3章のコヤンスカヤによると、リンボはインド異聞帯から離れようとしないらしい

このことから、4章で段蔵ちゃんに何かあるかもしれない、と勝手に不安になっているという意味。

 

こんな感じで、今年もどうでもいいことを書きます!よろしくーー!