もよねもね

ゲームの感想をあやふやな記憶で書く

FGO感想 七章ネタバレ④

ウルクのスクショを貼りまくるのもこれが最後だ!

いつも通りネタバレします。①②③へのリンクは一番下へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mynmn:20170102213850p:image

ウルクを過ぎ、ケイオスタイドがメソポタミアを覆う。

エレシュキガルによって、ウルクの地下の冥界にティアマトを落とそう!そして倒そう!という作戦。冥界ではエレシュキガルの思うようにできるから、めちゃめちゃバフがかかった状態で戦えた。

これだけでも頼もしいのに、死んだはずのマーリンが幽閉されているアヴァロンから冥界までかけつけてくれた。歩いてきたの…?まじか

NPCマーリンのスキル(スキルマ)を見て

f:id:mynmn:20170102214755p:image

f:id:mynmn:20170102214826p:image

f:id:mynmn:20170102214845p:image

 

それにそれに、ジウスドゥラを名乗るおじいさんの正体は、キングハサンだった。

六章で出てきた鯖ってだけでも泣けるのに、NPCとして一緒に倒してくれるときが強すぎて本当に泣いた。

人類悪を倒すという責任の大きさに怖気づいて、最初はうまく戦闘の指示を出せなかった。でも、こんなにたくさんの強い味方がいるから勝てるという自信に変わっていった。

 

ティアマトは世界を創った母だけど、世界が広がるにつれて要らない存在になった。でもイシュタルやギルガメッシュにとっては親。ということで、アーチャーのギルガメッシュがサポートに登場する。創られたものがティアマトを倒すことで、これまでの神に頼る世界とは決別する(…ってことかな???)

その時の戦いの名前はChildhood's End

 

このギルガメッシュがね!!!!!!!!特殊ボイス!!!!!!!!ぜんぶ録り下ろしのボイス!!!!!!!!

あとバトルキャラも、本気のオールバック+神話礼装というかっこいい!!!!

コマンド選択時でいえば「酔狂とは言うまい」とか。(これ以外は忘れた)(YouTubeとかにあるよね) 宝具のボイスもすべて変わってた。でもね、この宝具の特殊ボイス、どこかで聞いたことあるような気がする。CCCルートのラスボス戦かなぁ。わかる人おしえて。あとで調べるわ

f:id:mynmn:20170102220342p:image

f:id:mynmn:20170102220425p:image

f:id:mynmn:20170102220519p:image

NPCがレベマにスキルマで頼もしい

このあとはティアマトの頭部を倒し、完全に討伐をした。イシュタルやギルガメッシュ王とお別れをして、カルデアに帰った。

お別れの時に、王が麦酒をくれた。でもマシュとマスターはお酒を飲めないから…って断ると、「じゃあ器だけでももらっていっていいよ。(訳)」と器をくれた。ウルクの大杯と呼ばれるもの…まさかの聖杯だった。

王が持っていた器が聖杯として扱われたのも驚きだけど、王が宝物庫にあるものを他人にあげたことに感動した。ウルク市民でも神でもない、人類最後のマスターに。

 

カルデアに帰ってくると急にアナウンスが。

f:id:mynmn:20170102220702p:image

f:id:mynmn:20170102221754p:image

ロマンによると、ソロモンによってカルデアごと引き寄せられているらしい。ウルクから聖杯を取り戻したのも束の間、いよいよ最終決戦が始まる…!

 

でもとりあえずウルクは定礎復元だよ

f:id:mynmn:20170102222020p:image

 

最終決戦はクリスマスに終わりました。あまりにも最高の終わり方をしてしまった。色彩を聴くたびにマシュのことを思って泣けてくる。

しばらく特異点ソロモンのことを考えて、いい感じに消化できたから感想は、どうだろう…どうだろう……書くのかな

 

キャスターとアーチャーのギルガメッシュの違いについて適当なことを言うつもりだから、またやる気になったら書きます。短期間で4回も記事を書いて疲れた。おつかれさまでした。

 

ー - - - -

過去記事

感想①

 

mynmn.hateblo.jp

 感想②

 

mynmn.hateblo.jp

 感想③

 

mynmn.hateblo.jp