もよねもね

ゲームの感想をあやふやな記憶で書く

FGO感想 七章ネタバレ③

おはよう

今日もネタバレします!

つづきから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三女神同盟で唯一敵対していたゴルゴーンを倒した。人類を滅ぼそうとする原因はなくなったからもう終わり!かと思いきや、事態はさらに動き出す。え、もう14〜15章だよね?  

後にラフムと呼称される謎の生物は、街や人をを次々に襲う。

ラフムはかなり手強かった。めちゃくちゃデバフをかけてくるし、HPが多いし、何より見た目が気持ち悪い。だけど剣パは好きだからまだ乗り切れた方だ。セイバーオルタはこのためにいたんじゃないかと思った。  

f:id:mynmn:20161229104708p:image

△ラフム

f:id:mynmn:20161229105457p:image

ラフム発生でギルガメッシュ王と話しに行く。ラスボスは人類悪と判明。

人類悪について「美しいものよ」と評するところが気になる。

f:id:mynmn:20161229105657p:image

↑↑↑ギルガメッシュがなんとなくそっけない反応をする場面。この反応が引っかかって、どうしてもシドゥリさんが気になったマスターはギルガメッシュに問いただし、エリドゥまで向かった。

あ〜〜〜〜〜スクショがありません

エリドゥに着いて戦った とあるラフムは、まったく抵抗してこなかった。NPゲージもなく、攻撃もしてこない。“両手を上げて威嚇”してくるだけ。

 ここでわたしは気付くべきだった。そのラフムの正体がシドゥリさんだということに。人間が泥を取り込んでしまうことで黒化して、ラフムになるらしい。他でも多くの人間がラフムになった描写があった。

そのときはシドゥリさんや元人間のラフムにまったく気づかなくて、倒しやすいナ〜〜って思いながら剣パで楽々だったの!今考えるとへこむなー。ぐだも後から知ってへこんだでしょ。

f:id:mynmn:20161229110337p:image

これは  ラフムを倒した後。イシュタルは気づいてたみたい。

実はあの“両手を上げて威嚇”は“降参”を意味するものではないか。という推測をみたよ。前半パートにさりげなく言われてたかも…。こんな悲しい伏線あるかよ…。

f:id:mynmn:20161229111153p:image

シリアスな状況でも元気なムーチョお姉さん

f:id:mynmn:20161229111238p:image

ラフムにやられたキングゥ。この後ラフム(シドゥリさん)に話しかけられる。エルキドゥのことを思った優しい言葉だった。

f:id:mynmn:20161229111739p:image

あ!これは怖いところ!牛若丸が闇堕ち&黒化しました!まさか、この場面のためだけに戦闘時のボイスが変わってたよ。

f:id:mynmn:20161229112013p:image

観測所にて。最新の技術にも理解のある王

f:id:mynmn:20161229112035p:image

黒化の泥という単語に不快感を覚える王

そりゃそうだ… 原作は聖杯の泥に飲み込まれたあとの英雄王だったんだ。相変わらずこういうニヤッとさせてくれるとこ入れてくるよね…!!!

f:id:mynmn:20161229112245p:image

f:id:mynmn:20161229112309p:image

泥のある場所で戦う対策として、ア・メンボを支給する王。いきなり笑かしにきた

f:id:mynmn:20161229112442p:image

ファム・ファクタールはティアマトのこと

ここらへんの戦闘は毎ターン泥(ケイオスタイド)でHPが削られていくからきつかった!

f:id:mynmn:20161229112647p:image

f:id:mynmn:20161229112853p:image

倒した!と思ったら復活したティアマト神。ケイオスタイドがある限りは生き続けることが判明した。

七章は一向にフリクエが開放されないなー?と思っていたけどこれが原因だった。進行度に合わせたマップ、凝りすぎじゃない?

f:id:mynmn:20161229113906p:image

ここでティアマト神のプロフィールを見て

f:id:mynmn:20161229114003p:image

イシュタルが惚れてたこともあったって感じの発言しててウワーーーー  

f:id:mynmn:20161229114031p:image

賢王は親切にもほどがある

f:id:mynmn:20170101092715p:image

ここね、CCCで白野に「自分が滅んだら世界も滅ぶと思えばいいよ」みたいに言ってたことを思い出す!一国の王だからそんなことは言わないと思うけど、人類最後のマスターとなればさすがに気になるのかな…

 

今から貼るスクショは(個人的にはとても大事で、長年の謎が解けたシーン!!!

Fate/stay nightでは、セイバーが、生前に暴君として名を馳せたギルガメッシュに対して「そんなだから自分の国を滅ぼしたのだ」と言うシーンがある。 Zeroでも?国を滅ぼしたと言われてた。気がする。

だけど、Fate/EXTRA CCCでは、ギルガメッシュ本人が「不老不死の旅から帰ってきたあとも国を治め、次の王に託して眠りについた」と言っていた。

この2点、矛盾してない?と思ってたのだけど、FGOによって謎が明かされた。

f:id:mynmn:20170101092951p:image

f:id:mynmn:20170101094034p:image

この発言によると、どっちも存在したということらしい。ということは、SNでの「国を滅ぼした」は結果的にってことだったんだ。

〜謎が解けて嬉しい〜

 

つづき

いよいよラスト!ティアマト戦。

f:id:mynmn:20170101094809p:image

わたしはこのスクショを見たとき、アニメかと思った。

 

f:id:mynmn:20170102211231p:image

f:id:mynmn:20170102211255p:image

だんだん迫ってくるケイオスタイド!ウルクの城壁はこのためにあった。

f:id:mynmn:20170102211402p:image

f:id:mynmn:20170102211436p:image

千里眼でウルクが滅ぶことを見ていながらも、最後まで民と足掻く王。

f:id:mynmn:20170102211504p:image

f:id:mynmn:20170102211641p:image

賢王の宝具メラム・ディンギルは、ギルガメッシュ王が指揮を執り、城壁の内側からウルクの戦士たちが矢を放つというもの。しかしウルクの民はほぼ全滅。王が魔力を使ってすべての矢を射る。す、すごい…

人類悪によって国が滅びかけているとき、最後まで生き残って戦っているのが王様だなんて、かっこよすぎる。この場面はほんとに頼もしかった!!!!!

f:id:mynmn:20170102212005p:image

賢王の名言「ハ!気にするな、致命傷だ!

f:id:mynmn:20170102212200p:image

f:id:mynmn:20170102212209p:image

キングゥとは表記されているものの、王のことを「ギル」と呼び捨てするあたり、中身はエルキドゥなんじゃないかな?と思ってる。違ったらごめん。キングゥのセリフで好きなところはこのスクショに詰まってる。

 

f:id:mynmn:20170102213049p:image

f:id:mynmn:20170102213145p:image

イシュタルが王のことも今でもちょっと好きなような発言をしているのが良い。

 

あと少しだけど画像を載せすぎて重くなってきた!!続きも書きます!もう少しだーー

④はこちら

 

mynmn.hateblo.jp