
もよねもね

あやふやな記憶で感想を書くブログ

【ネタバレ】CCCルート①

Fate/EXTRA CCC感想

この記事はFate/EXTRA CCCの物語の核心となる部分を盛大にネタバレしています!

 

 

 

 

 

おはようございます。いまFGOがすごいね!クリスマスイベント開催中、ガチャはイシュタル、天草、アルテラ。限定が大渋滞してる。わたしはイシュタルに本気出してたけどやめた…。

2週間ぐらい前にCCCルートを終わらせたから、なけなしのスクショを貼って感想を書くやつやります。多いから2つくらいに分けます。

 

CCCルートね、すごかった。泣きそうになった。そしてやっぱり、英雄王はかっこいい。それゆえ、怒涛の展開に夢中になっていてスクショを撮る暇もなかった。一番のネタバレになるところのこと。特にラスボスは開いた口が塞がらないから、そこはぜひ、想像か実際にプレイするかで補ってほしい。

😐🐲(すまない)

ほんとはCCCルートの感動を力説するだけの予定だったけど、無印をそっちのけで3周目に入ろうとしたら、突然「おまけモード」と称したBBちゃんのパニッシュタイムが始まった。だからそのことも書くよ。まぶしすぎたけど楽しかった。

ところどころ曖昧なところがあるけどゆるしてね。

 

 ○メルトリリスとの別れ

時は六章、メルトリリスに勝った。 

 f:id:mynmn:20161125135848j:image

▲王と消えかけのメルトリリスの会話

CCCルートでの白野は、桜に対する想いが強い。パッションリップとメルトリリスにパニッシュをしないのは、桜に似ているからだったような。この“桜への想い”が大きな鍵を握ってるよ!

f:id:mynmn:20161125140238j:image

白野とギルガメッシュを心の中(レリーフ)から追い出したあとの最後の言葉。これは通常(鯖ルート)にはなかった。意味深だ。

 

○過去と現在と未来

ここからBBちゃんを倒しに行くまでは鯖ルートとほぼ同じ。とりあえず書いておく。

中枢にたどり着くと、BBらしき女性の大きなレリーフが立ちはだかっている。どこからともなくBBらしき女性の声でアナウンスが聞こえてくる。アナウンスによると、BBがムーンセル中枢に着いたのは、69日前のことだった…?

生徒会室から急かされ、白野とギルガメッシュは消されるギリギリのところで旧校舎に戻ることができた。ここから七章の始まり。

生徒会室メンバーは<セブンレイター>という、BBがムーンセルを掌握してから7日後の人類をシミュレートする装置(主に絶滅?の可能性)を作っていた。しかしそれは、「BBが69日前にムーンセルに到達していた」という事実が発覚した時点で、何の意味もなさなくなった。凛やラニはこの事実に絶望し、どうせ無駄だったと言う。しかし、白野は折れない。

f:id:mynmn:20161125143549j:image

▲皆を元気付ける英雄王。心なしか韻を踏んでいる。

BBは「ムーンセル中枢に到達した」という事実を確定させたのであって、未来は決まっていない。という超ポジティブ精神で凛とラニの心に火を灯す。

このあたり、わたしにとっては書いてあることが非常に難しかった。きのこさんすごい。

ところで、七章が始まってから画面(背景側)が淡い色になっている。わたしは、「すでにBBが確定させた過去に存在している」という絶望感を表しているのだと思う。予想ね!ただ、回想シーンはもっとセピア色だった気がするから、どうだろう…

そしてまだ確定していない未来を変えるため、みんなでBBを倒す決意をする。準備を整えて、いざムーンセル中枢へ。

・余談  BB戦前夜

f:id:mynmn:20161125183904j:image

なんとなく目が覚めて校庭の桜の木を眺めていると、桜と出会う。そこでしばらく話すんだけど、そのときの様子がこれ!

頼りになるギルガメッシュの長所…!!!!

主従って最高

 

○BBちゃんと白野

鯖ルートでは、中枢に着いたらBBと戦い、そのまま個別エンディングになる。でも、CCCルートでこれまでパッションリップやメルトリリスを倒さなかったのは、桜に似ているから。当然、白野はBBと戦うのをためらう。

f:id:mynmn:20161125184232j:image

なんやかんやあってBBはデレる。いま七章なのに、ここからBBの表情差分がたくさんでてくるよ。主にデレ顔が多くなる!特に顕著なのはパニッシュのとき。

ここでまさかの真ラスボスの登場。名前は書かないけど、旧校舎にいるメンバーで常に色気を放っていたあの女性です。まさか、こんな身近にラスボスがいたとはね。

f:id:mynmn:20161125184433j:image

f:id:mynmn:20161125184445j:image

ぬかる英雄王

ラスボスがラスボスになるに至った過程をみせられる。その間にラスボスはいつものシンプルな衣装からスーパー痴女みたいな格好に着替えてる。

f:id:mynmn:20161125185314j:image

f:id:mynmn:20161125185330j:image

最先端技術をもって白野のもとに駆けつける王。王〜〜〜😭

f:id:mynmn:20161125185412j:image

背景の妙な和風が不気味である

いざラスボス戦!!宝具が最悪だよ!!

 殺生院キアラ 宝具&SKILL(CCC) - YouTube

ぜひみてほしい

f:id:mynmn:20161126223740j:image

白野が勝ったあと、アンデルセンが「愛は知っているけど恋は知らない」というキアラに放った言葉。

f:id:mynmn:20161126223852j:image

 

○王との別れ

王と出会った場所にて。

CCCルートだろうが最後までかっこいい!最初は白野のあがきをただ見物するだけといっていたギルガメッシュを、一緒に戦ううちに信頼していった。

「いや、尊敬なんてしてないし」なんて言ってたのに!貴方という呼称が余計に涙を誘う。f:id:mynmn:20161126224243j:image

まるで、Fate/Zeroのウェイバーちゃんとイスカンダルの最後のシーンを彷彿とさせる。ああ、そこにもギルガメッシュはいたなぁ。

わたしも別れたくないよーーーー😭😭😭

f:id:mynmn:20161126224701j:imagef:id:mynmn:20161126224709j:image

f:id:mynmn:20161126224732j:image

f:id:mynmn:20161126224751j:image

ここ、いちばん好きなシーン。この記事見た人はみんな目に焼き付けて。4枚目の表情が優しくて、白野のことわかってて、ほんとうに、好き。

f:id:mynmn:20161126224855j:image

ギルガメッシュと契約するときに令呪を使いきったから、表側に戻ったらムーンセルに消されてしまう…はずだった。

令呪をもってるサーヴァントって、聖杯戦争そのものを覆さない???大丈夫?

ギルガメッシュ、宝具といい令呪といい、あらゆる反則技が許されるサーヴァントだな…

 

書きかけで間が空いてしまったから、CCCルートのエンディングとBBちゃんのパニッシュタイムは次にします!