
もよねもね

ゲームの感想をあやふやな記憶で書く

ノーマルエンドの存在を知らなかった

こんにちは。突然ですが、衝撃の事実が発覚しました。

えっ、CCCにノーマルエンドがあったの……?

 

 じっくり攻略を見ながらすすめていたけど、サーヴァントエンドとCCCルートの存在しか知らなかった。通常エンドというのは各サーヴァントエンドの総称かと思っていた。なんでだよ。

ギルガメッシュと契約できるゲームというから買って、鯖ルートもCCCルートもやって、(BBちゃんのパニッシュタイムを残したまま)感想も書ききった。満足していた。

さっきFGO月見イベの復刻についてツイート検索してたら知りました。

王のありがたい話を聞いたら見られないんだよ。そんな不敬ある?

 

ってことでちゃんとやります。

それにしても、通常エンドってどんなんだろう〜〜〜〜〜〜。あのイレギュラーだらけのムーンセルに通常があるの?

ガチャに夢中になると思わなかった

おはよう

終局特異点ソロモンは、ストーリーのあまりの熱さでスクショを忘れていた。スクショが少ないけど、明日くらいに感想を書こうと思う。

今日はニューイヤーピックアップの結果を貼るよ。

 

わたしが2017年で一番本気をだしたガチャは

f:id:mynmn:20170108083609p:image

先にも後にも英雄王ギルガメッシュのピックアップだろう。

 ZeroイベをきっかけにFate/Zeroを視聴して、ウェイバーちゃんのかわいさに癒されつつも「悔しい…悔しいけど、嫌いじゃない…」と思っていたのがアーチャーのギルガメッシュ

気づいたらCCCをプレイしてて、サーヴァントENDをみた後には大好きになっていた。

 

賢王ピックアップは宝具Lv2になって、最終的にはエルキドゥ(と、なぜかジャンヌ)も出た。バビロニアピックアップ1は全力で回した価値があった。

 新年にピックアップがあるとは思っていたけど、果たしてうちのカルデアに来てくれるのか、英雄王…! 

 

 

 

f:id:mynmn:20170108090643p:image

金枠のアーチャーだ!早い!と思ったらエミヤだった。ディフェンスというか、フェイクというか。フェイカーとはこのことか。

でも前から欲しかったから嬉しい。

 

 

 

そして50回目

f:id:mynmn:20170108090805p:image

2回目の金枠アーチャーは本命のギルガメッシュ。ありがとうございます。金演出も虹演出もなくて、どこか味気ない登場だった。しかし、ありがとうございます。

f:id:mynmn:20170108090931p:image

ピックアップに縋った甲斐はあった。

 

煩悩にまみれたわたしは、そのまま宝具レベルを上げるぞ!と決意し、残り全ての石を使った。

結果は金鯖が3騎

 

f:id:mynmn:20170108092519p:image

エリちゃん風褐色エジプトと噂のニトリクス

 

f:id:mynmn:20170108092609p:image

ヴィヴ・ラ・フランスと噂のマリーさん

 

あと、スクショを撮り忘れたけど、剣ランスロットも来た。

ピックアップ礼装については、着物セイバーが2枚、カッコーの巣の上で(リヨ絵)が限凸、エミヤ礼装が限凸という結果に。エミヤ運が良かった。

 

ということで、王の宝具レベル上げはできなかったけど、戦力的にもキャラ的にも納得・満足・最高の結果だった。

ギルガメッシュは早速Lv90にした。ATKはフォウマ済。今はエミヤを育てている。

 

少し前に総課金額を計算した。その時でも意外と多くて驚いたのに、いま計算し直したら(^_^)こんな顔をしそうだ。総課金額の半分くらいは王に貢いでいる気がする。

覚悟を決めて無事に召喚できたことで、ガチャに対する秘めた欲望みたいなものがすーっと消えた(気がするだけ)。

来月はバレンタインイベの復刻があるみたいだから、召喚できてよかった。楽しみだなぁ。

FGO感想 七章ネタバレ④

ウルクのスクショを貼りまくるのもこれが最後だ!

いつも通りネタバレします。①②③へのリンクは一番下へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mynmn:20170102213850p:image

ウルクを過ぎ、ケイオスタイドがメソポタミアを覆う。

エレシュキガルによって、ウルクの地下の冥界にティアマトを落とそう!そして倒そう!という作戦。冥界ではエレシュキガルの思うようにできるから、めちゃめちゃバフがかかった状態で戦えた。

これだけでも頼もしいのに、死んだはずのマーリンが幽閉されているアヴァロンから冥界までかけつけてくれた。歩いてきたの…?まじか

NPCマーリンのスキル(スキルマ)を見て

f:id:mynmn:20170102214755p:image

f:id:mynmn:20170102214826p:image

f:id:mynmn:20170102214845p:image

 

それにそれに、ジウスドゥラを名乗るおじいさんの正体は、キングハサンだった。

六章で出てきた鯖ってだけでも泣けるのに、NPCとして一緒に倒してくれるときが強すぎて本当に泣いた。

人類悪を倒すという責任の大きさに怖気づいて、最初はうまく戦闘の指示を出せなかった。でも、こんなにたくさんの強い味方がいるから勝てるという自信に変わっていった。

 

ティアマトは世界を創った母だけど、世界が広がるにつれて要らない存在になった。でもイシュタルやギルガメッシュにとっては親。ということで、アーチャーのギルガメッシュがサポートに登場する。創られたものがティアマトを倒すことで、これまでの神に頼る世界とは決別する(…ってことかな???)

その時の戦いの名前はChildhood's End

 

このギルガメッシュがね!!!!!!!!特殊ボイス!!!!!!!!ぜんぶ録り下ろしのボイス!!!!!!!!

あとバトルキャラも、本気のオールバック+神話礼装というかっこいい!!!!

コマンド選択時でいえば「酔狂とは言うまい」とか。(これ以外は忘れた)(YouTubeとかにあるよね) 宝具のボイスもすべて変わってた。でもね、この宝具の特殊ボイス、どこかで聞いたことあるような気がする。CCCルートのラスボス戦かなぁ。わかる人おしえて。あとで調べるわ

f:id:mynmn:20170102220342p:image

f:id:mynmn:20170102220425p:image

f:id:mynmn:20170102220519p:image

NPCがレベマにスキルマで頼もしい

このあとはティアマトの頭部を倒し、完全に討伐をした。イシュタルやギルガメッシュ王とお別れをして、カルデアに帰った。

お別れの時に、王が麦酒をくれた。でもマシュとマスターはお酒を飲めないから…って断ると、「じゃあ器だけでももらっていっていいよ。(訳)」と器をくれた。ウルクの大杯と呼ばれるもの…まさかの聖杯だった。

王が持っていた器が聖杯として扱われたのも驚きだけど、王が宝物庫にあるものを他人にあげたことに感動した。ウルク市民でも神でもない、人類最後のマスターに。

 

カルデアに帰ってくると急にアナウンスが。

f:id:mynmn:20170102220702p:image

f:id:mynmn:20170102221754p:image

ロマンによると、ソロモンによってカルデアごと引き寄せられているらしい。ウルクから聖杯を取り戻したのも束の間、いよいよ最終決戦が始まる…!

 

でもとりあえずウルクは定礎復元だよ

f:id:mynmn:20170102222020p:image

 

最終決戦はクリスマスに終わりました。あまりにも最高の終わり方をしてしまった。色彩を聴くたびにマシュのことを思って泣けてくる。

しばらく特異点ソロモンのことを考えて、いい感じに消化できたから感想は、どうだろう…どうだろう……書くのかな

 

キャスターとアーチャーのギルガメッシュの違いについて適当なことを言うつもりだから、またやる気になったら書きます。短期間で4回も記事を書いて疲れた。おつかれさまでした。

 

ー - - - -

過去記事

感想①

 

mynmn.hateblo.jp

 感想②

 

mynmn.hateblo.jp

 感想③

 

mynmn.hateblo.jp

 

FGO感想 七章ネタバレ③

おはよう

今日もネタバレします!

つづきから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三女神同盟で唯一敵対していたゴルゴーンを倒した。人類を滅ぼそうとする原因はなくなったからもう終わり!かと思いきや、事態はさらに動き出す。え、もう14〜15章だよね?  

後にラフムと呼称される謎の生物は、街や人をを次々に襲う。

ラフムはかなり手強かった。めちゃくちゃデバフをかけてくるし、HPが多いし、何より見た目が気持ち悪い。だけど剣パは好きだからまだ乗り切れた方だ。セイバーオルタはこのためにいたんじゃないかと思った。  

f:id:mynmn:20161229104708p:image

△ラフム

f:id:mynmn:20161229105457p:image

ラフム発生でギルガメッシュ王と話しに行く。ラスボスは人類悪と判明。

人類悪について「美しいものよ」と評するところが気になる。

f:id:mynmn:20161229105657p:image

↑↑↑ギルガメッシュがなんとなくそっけない反応をする場面。この反応が引っかかって、どうしてもシドゥリさんが気になったマスターはギルガメッシュに問いただし、エリドゥまで向かった。

あ〜〜〜〜〜スクショがありません

エリドゥに着いて戦った とあるラフムは、まったく抵抗してこなかった。NPゲージもなく、攻撃もしてこない。“両手を上げて威嚇”してくるだけ。

 ここでわたしは気付くべきだった。そのラフムの正体がシドゥリさんだということに。人間が泥を取り込んでしまうことで黒化して、ラフムになるらしい。他でも多くの人間がラフムになった描写があった。

そのときはシドゥリさんや元人間のラフムにまったく気づかなくて、倒しやすいナ〜〜って思いながら剣パで楽々だったの!今考えるとへこむなー。ぐだも後から知ってへこんだでしょ。

f:id:mynmn:20161229110337p:image

これは  ラフムを倒した後。イシュタルは気づいてたみたい。

実はあの“両手を上げて威嚇”は“降参”を意味するものではないか。という推測をみたよ。前半パートにさりげなく言われてたかも…。こんな悲しい伏線あるかよ…。

f:id:mynmn:20161229111153p:image

シリアスな状況でも元気なムーチョお姉さん

f:id:mynmn:20161229111238p:image

ラフムにやられたキングゥ。この後ラフム(シドゥリさん)に話しかけられる。エルキドゥのことを思った優しい言葉だった。

f:id:mynmn:20161229111739p:image

あ!これは怖いところ!牛若丸が闇堕ち&黒化しました!まさか、この場面のためだけに戦闘時のボイスが変わってたよ。

f:id:mynmn:20161229112013p:image

観測所にて。最新の技術にも理解のある王

f:id:mynmn:20161229112035p:image

黒化の泥という単語に不快感を覚える王

そりゃそうだ… 原作は聖杯の泥に飲み込まれたあとの英雄王だったんだ。相変わらずこういうニヤッとさせてくれるとこ入れてくるよね…!!!

f:id:mynmn:20161229112245p:image

f:id:mynmn:20161229112309p:image

泥のある場所で戦う対策として、ア・メンボを支給する王。いきなり笑かしにきた

f:id:mynmn:20161229112442p:image

ファム・ファクタールはティアマトのこと

ここらへんの戦闘は毎ターン泥(ケイオスタイド)でHPが削られていくからきつかった!

f:id:mynmn:20161229112647p:image

f:id:mynmn:20161229112853p:image

倒した!と思ったら復活したティアマト神。ケイオスタイドがある限りは生き続けることが判明した。

七章は一向にフリクエが開放されないなー?と思っていたけどこれが原因だった。進行度に合わせたマップ、凝りすぎじゃない?

f:id:mynmn:20161229113906p:image

ここでティアマト神のプロフィールを見て

f:id:mynmn:20161229114003p:image

イシュタルが惚れてたこともあったって感じの発言しててウワーーーー  

f:id:mynmn:20161229114031p:image

賢王は親切にもほどがある

f:id:mynmn:20170101092715p:image

ここね、CCCで白野に「自分が滅んだら世界も滅ぶと思えばいいよ」みたいに言ってたことを思い出す!一国の王だからそんなことは言わないと思うけど、人類最後のマスターとなればさすがに気になるのかな…

 

今から貼るスクショは(個人的にはとても大事で、長年の謎が解けたシーン!!!

Fate/stay nightでは、セイバーが、生前に暴君として名を馳せたギルガメッシュに対して「そんなだから自分の国を滅ぼしたのだ」と言うシーンがある。 Zeroでも?国を滅ぼしたと言われてた。気がする。

だけど、Fate/EXTRA CCCでは、ギルガメッシュ本人が「不老不死の旅から帰ってきたあとも国を治め、次の王に託して眠りについた」と言っていた。

この2点、矛盾してない?と思ってたのだけど、FGOによって謎が明かされた。

f:id:mynmn:20170101092951p:image

f:id:mynmn:20170101094034p:image

この発言によると、どっちも存在したということらしい。ということは、SNでの「国を滅ぼした」は結果的にってことだったんだ。

〜謎が解けて嬉しい〜

 

つづき

いよいよラスト!ティアマト戦。

f:id:mynmn:20170101094809p:image

わたしはこのスクショを見たとき、アニメかと思った。

 

f:id:mynmn:20170102211231p:image

f:id:mynmn:20170102211255p:image

だんだん迫ってくるケイオスタイド!ウルクの城壁はこのためにあった。

f:id:mynmn:20170102211402p:image

f:id:mynmn:20170102211436p:image

千里眼でウルクが滅ぶことを見ていながらも、最後まで民と足掻く王。

f:id:mynmn:20170102211504p:image

f:id:mynmn:20170102211641p:image

賢王の宝具メラム・ディンギルは、ギルガメッシュ王が指揮を執り、城壁の内側からウルクの戦士たちが矢を放つというもの。しかしウルクの民はほぼ全滅。王が魔力を使ってすべての矢を射る。す、すごい…

人類悪によって国が滅びかけているとき、最後まで生き残って戦っているのが王様だなんて、かっこよすぎる。この場面はほんとに頼もしかった!!!!!

f:id:mynmn:20170102212005p:image

賢王の名言「ハ!気にするな、致命傷だ!

f:id:mynmn:20170102212200p:image

f:id:mynmn:20170102212209p:image

キングゥとは表記されているものの、王のことを「ギル」と呼び捨てするあたり、中身はエルキドゥなんじゃないかな?と思ってる。違ったらごめん。キングゥのセリフで好きなところはこのスクショに詰まってる。

 

f:id:mynmn:20170102213049p:image

f:id:mynmn:20170102213145p:image

イシュタルが王のことも今でもちょっと好きなような発言をしているのが良い。

 

あと少しだけど画像を載せすぎて重くなってきた!!続きも書きます!もう少しだーー

④はこちら

 

mynmn.hateblo.jp

 

FGO感想 七章ネタバレ②

つい一昨日に特異点ソロモンを終えました

が、七章の感想を放置してたので、まずはバビロニアについて。

ネタバレします

 

つづきから

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mynmn:20161227183041p:image

f:id:mynmn:20161227183051p:image

f:id:mynmn:20161227183148p:image

ネタキャラ扱いだったジャガ村先生、シリアスモードに。遠坂イシュタル凛もメタなことに。

七章について制作さんの誰かが言ってたFateの顔ってジャガ村先生なのかな…。顔、かあ…。

f:id:mynmn:20161227183246p:image

金髪イシュタルかわいいコーナー

 

f:id:mynmn:20161227183501p:image

ケツァルコアトルさん。わたしはムーチョお姉さんと呼んでいる。相変わらずサーヴァントにモテるぐだ。

最初はあのゲス顔が怖すぎたけど、ふつうに明るくて強いお姉さんだった。神様ってことを忘れるくらいお姉さん。“良い”

しかしこの後は対戦。七章はここで手こずったマスターが多いみたい。

f:id:mynmn:20161227184001j:image

f:id:mynmn:20161227184017j:image

17ターン、泥試合だったけど令呪を使わずにギリギリで勝った。ありがとうLv100のセイバーオルタさん。

f:id:mynmn:20161227184206p:image

金髪のイシュタルさん、ぽろっと真名をばらす。ここで(ここ以前にも?)ぐだにばれる。

イルカルラはエレシュキガルという名前でも呼ばれている。

f:id:mynmn:20161227184221p:image

ぐだが夜の見張りをしているとき、エレシュキガルさんがこれまでの特異点の話をきいてくれた。

か、かわいい〜〜〜〜〜〜

かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:mynmn:20161227184732p:image

ここはスクショ少なくてごめんな!撮り直す気はないけど少なくてごめんな!

[要約]三女神同盟のひとりであるケツァルコアトルさんとの戦いに勝ち、仲間になった。ウルクに帰ってくると、ギルガメッシュ王が死んでいた。

なんと…!過労死なんだって。「ちょっと暇ができたからと言って椅子で寝てる間に…。」とシドゥリさんが話してくれた。

わたしは七章でギルガメッシュが活躍するのを楽しみにしてたから、死んだとわかったときはひどく動揺したけど、話を聞くうちに「あ、冥界に落とされただけか」と納得した。

どうやら冥界というのは地下にあるらしい。ということでマップのNEXT表示が暗そうな場所になっている。

ギルガメッシュ王を取り戻しに冥界に行くぞ〜〜〜(スクショ少ないけど)

 

冥界では長に会うためにいくつかの門をくぐり奥へ進まねばならず、門をくぐるたびにどこからから問題が降ってくる。

まさか、答えの選択肢でエネミーの難易度が変わる!!!

ちなみに下のふたつの写真は選択肢を変えただけの、同じ場所での戦闘。

f:id:mynmn:20161227190617p:image

f:id:mynmn:20161227190643p:image

緑色の鬼。あ、懐かしい…。

鬼の方が倒しにくいのは変わらないけど、スケルトンは9体もいるからトータルHPとしてはほぼ同じ。でも難易度がかなり違うよね。なんでだろう、今までの選択肢は何も変わらなかったのに!

と思ってツイート検索したところ、道端にいたよぼよぼで黒いフードのおじいさんの発言が伏線になっていたらしい。いわく、「冥界は健在なり」(だっけ…。)

そのおじいさんの名前はジウスドゥラ。まさかのジウスドゥラ。ギルガメッシュと縁のあるお人だよ。

f:id:mynmn:20161227191458p:image

冥界でギルガメッシュと会う。(たぶん)エレシュキガルを仲間にして、どうにかして帰る。

f:id:mynmn:20161227232827p:image

ゴルゴーンを倒す作戦の前

f:id:mynmn:20161227233032p:image

ギルガメッシュ王、いきなり戦いを挑んでくる。そして報酬にびっくり。金種火40枚!!さすが、太っ腹です。

f:id:mynmn:20161227233245p:image

f:id:mynmn:20161227233258p:image

ゴルゴーンの神殿に入り、ゴルゴーンと戦う。彼女はアヴェンジャーで、人類を憎く思い、滅ぼそうとしている。上の写真はそんなときのぐだとの会話。

 

また間が空いてしまった!!③はこちら

 

mynmn.hateblo.jp